GWイベント 5月3日〜5日「風雲忍者!こどもの城」

更新日:2017年5月16日

穏やかで過ごしやすい日々が続くようになってきましたね。疲れが出やすい時期でもありますので、体調管理には十分気を付けてくださいね。

さて、こどもの城では5/3~5/5までの3日間GWのイベントとして「風雲忍者!こどもの城」を行いました。晴天にも恵まれたくさんの方にご来場いただきありがとうございました。詳細については下記をご覧ください。

こどもふれあい広場「風雲忍者!こどもの城」
2017年5月3日(水)〜5日(金)
10:00〜15:00

★イベント内容★

全日

✽忍者屋敷ウォークラリー✽

GW限定のウォークラリー!!忍者屋敷ダンジョンや、忍者サッカー等いくつものゲームをクリアしてゴールを目指してもらいました。子どもたちは、手裏剣を投げたりと本物の忍者のように機敏な動きをして楽しんでいましたね!!

✽ねんど&積み木コーナー✽

たくさんの積み木を重ねて自由に遊んでもらいました。どれだけ高く積めるか親子で競ったり同じ高さのものをたくさん並べたりと、それぞれに工夫して遊んでいましたね!!また、ねんどコーナーでは、恐竜や動物など好きな形を自由に作って作品を飾っていました。それぞれ個性のあふれる作品ができていましたね。 

   

  

✽忍者クラフト✽

今回は、忍者の衣装作りに挑戦してもらいました。衣装のサイズを合わせるときには保護者の方に協力してもらい、その衣装に手裏剣を付けたり、飾りつけをしたりと自由にオリジナルの忍者衣装を作っていましたね!

✽ちびっこアート体験✽

段ボールに自由にイラストを描き、それを切り取って段ボールの大きな忍者屋敷に飾りつけしてもらいました。また、大きな巻物に手や足など身体全体を使ってダイナミックに描いてもらいました。なかなかお家ではできない体験に子どもたちの表情もとてもいきいきとしていましたね!!

   

3、4日

✽むかしあそび(けん玉協会)✽

昔から伝わる、けん玉やコマなどたくさんの遊びを親子で楽しんでいましたね。子ども以上に保護者の方が夢中になっている様子もみられましたね。

✽キャンドル作り(いばらきキャンドルナイト実行委員会)✽

色とりどりのキャンドルの中から世界に一つだけの素敵なキャンドルを作り上げていましたね!!たくさんの色があるのでどれも魅力的でどの色にしようか悩んでいる子もたくさんいましたね。自分で作り上げたからこそできあがったときの表情は喜びにあふれていました★

5日

✽いろいろポン菓子体験✽

今回は、砂糖・カレー・焼きそば味に挑戦しました!!大きな音とともにできあがると子どもたちは興味津々。たくさんおいしそうに食べていましたね!

  

 

これからも、様々なイベントを企画していくので気軽にお越しくださいね!!