第1回家族キャンプ(幼児向け)inこどもの城

更新日:2017年8月22日

8/13、14に第1回家族キャンプ(幼児向け)を行いました。1日目は晴天にも恵まれたくさんの方々に参加いただきました。

詳しくは、下記をご覧ください。

★第1回家族キャンプ(幼児向け)inこどもの城★

★1日目★

🌻開式・アイスブレイク・テント設営🌻

晴天にも恵まれ、欠席者もなく開式を迎えました。そして、高校生会のお兄さんお姉さんが考えてきてくれたゲームをやりました。子どもたちは初めて会った友達にもかかわらずあっという間に打ち解けて仲良しになっていました。その後、テント設営ではお父さんたちが大活躍!!各班ごとにお父さん同士で声をかけながらあっという間にテント設営をしていました。

  

🍛ミニウォークラリー・薪割り体験・夕食作り(キーマカレー)🍛

夕食のキーマカレーに使う食材を探すウォークラリーに挑戦してもらいました。4つのポイントがあり各ポイントで高校生のお兄さんお姉さんが出すなぞなぞ等に答えて食材をゲットしてきてもらいました。難しい問題の時は大人の力をかりながら全部の食材を集めてどのグループも帰ってきました。

そしてさっそくみんなで薪割りをしてキーマカレー作りに取り掛かりました。野菜を切るお手伝いをしながらいい匂いがしてくると自然と子どもたちから「おなかすいた」という声が聞こえてきました。カレーができあがるとみんなでいただきますをしあっという間にお鍋が空っぽになりました。

  

  

🎇スウェーデントーチ・花火🎇

夜のお楽しみは、高校生のお兄さん、お姉さんのレクリエーションと花火。子どもたちはお兄さんお姉さんたちとたくさん遊びその後花火を楽しみました。最初は疲れた様子も見られましたが、始まるとあっという間に元気になり盛り上がりました!!

  

★2日目★

🍞朝食🍞

朝からあいにくの雨模様でした。朝食は各テントで食べてもらいました。1日過ごしたテントでご飯を食べるのもまた違った雰囲気で楽しかったのかなと思います。

🍉流しそうめん・すいか割り🍉

みんなが楽しみにしていた流しそうめん。あいにくの天気で急遽大屋根下で行ないました。子ども達は高校生と遊び、お母さんたちには薬味を切ってそうめんを茹でてもらい、お父さんたちには竹を割ったりセッティングしてもらったりしました。みなさんとても器用で手際が良くスムーズに準備することができました。流しそうめんが始まると子どもたちはとても嬉しそうにそうめんを食べていました。しばらくそうめんを流してからゼリーやブドウを流したりと変わり種を流して楽しみました。

その後みんなですいか割りをして解散となりました。

  

  

今回も応募が多く、抽選に外れてしまった方々は申し訳ありません。また次回も楽しいイベントを計画しますのでぜひ参加してください。