ちびっこ体験教室・子育てカフェinこどもの城

更新日:2017年12月20日

街を歩くとクリスマスの華やかな飾りを目にする季節になりました。子どもたちもクリスマスが待ち遠しい時期ですね!!さて、こどもの城では12月に入場無料で「ちびっこ体験教室」と「子育てカフェ」を行いました。詳しくは下記をご覧ください。

★12月のイベント内容★

2017年

12月10日(日)

12月16日(土)

10:00~15:00

◆体験型イベント予約制

★ちびっこ体験教室★

⛄ダッチオオーブン体験⛄

~丸どり&飯ごうで冬のアウトドアクッキング~

 

当日は、晴天にも恵まれたくさんの親子に参加いただきました。最初に野菜を大きめに自由に切ってもらいました。子どもたちだけでは難しい部分は大人と協力しながら切りダッチオーブンに並べていきました。その後、各家庭に丸どりを一羽ずつ配っていくと初めて見る子も多く最初は恐る恐る触っていましたが少しずつ慣れ上手に味付けしていきました。

そして、ダッチオーブンを火にかけている間に飯ごう体験に挑戦しました。飯ごう体験は、大人たちが率先して行い米が炊けるタイミングを見計らって火加減を調節していました。どちらの料理もできあがると、いつもと違う環境と自分たちで作り上げた喜びからあっという間に食べてしまいました。

  

   

★子育てカフェ★

🌲クリスマスパイ作り🌲

12月16日にクリスマスパイ作りを行いました。まず最初に、木の形になっているパイシートを配布しその上にベリーとカスタードの混ざったクリームを絞ってもらいました。子どもたちだけの力では難しく、大人と一緒に力を合わせながらクリームを絞っていきました。その後、りんごやぶどう、黄桃、マシュマロを自由にトッピングしてもらいました。りんごは、赤く色づけしていたため、参加者の方々に「これはなんでしょう?」と聞くと「いちご」「ビーツ」「漬物」などたくさんのユニークな答えが返ってきて盛り上がりました。そして、参加者の方にサプライズとして焼きあがったパイに星をトッピングして配ると「星がついてる!!」「かわいくなってる」など喜んでくれましたね★焼きあがったパイはみなさんとてもおいしそうに食べていました!!

  

  

どちらのイベントもたくさんの申し込みをいただきありがとうございました。今回、参加できなかった方々申し訳ありませんでした。これからも楽しいイベントをいろいろと計画していきますのでぜひまたご参加くださいね!!

 

◆クラフト体験(当日受付

🌲まつぼっくりツリーつくり🌲

両日ともまつぼっくりツリー作りを行いました。好きなまつぼっくりやボンボンを選んでもらい自由に飾りつけをしてもらいました。最初は、飾りをホットボンドでつけるのに苦労していましたが、だんだんつけるのが上手になっていき大人の力をかりなくても自分たちの力でオリジナルの作品を作りあがていました。

  

↓↓イベントチラシ↓↓