第5回 子育てカフェinこどもの城

更新日:2018年3月1日

寒さの中にも少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになってきましたね!!しかし、まだまだ寒暖差もあるので体調管理には十分気を付けてください。

さて、こどもの城では「第5回子育てカフェ」を行いました。当日は、未就学児のいるご家庭のみ入場無料としたくさんの方にお越しいただきいただきました。詳細につきましては下記をご覧ください。

2018年2月24日(土)

10:00~15:00

★体験型イベント(予約制)

みそ作り体験(予約制)

たくさんの方々に参加いただきみそ作りを行いました。最初は、塩と麹をよく混ぜてから袋に入れられた大豆を潰していきました。子どもたちが夢中になっている姿に「日ごろあまりやらない動きだから子どもたちの方が上手なんですね」とお母さんたちが驚いていました。そして、潰した大豆と麹を混ぜていき味噌玉を作って親子で樽に投げつけていきました。その後、軽食として今回は「米粉のすいとん」を提供しました。前回作った味噌が使われていることもあり、市販の味噌と香りや味わいが違うことに感動しおかわりする子たちがたくさんいましたね。

今回作った味噌は秋ごろのできあがりを予定しています★参加して下さった方々にはできあがり次第お手紙でお知らせしますので楽しみにしていてくださいね!!

 

 

  

  

❄ストロークラフト(無料・当日受付)❄

ストローを使ってキーホルダー作りを行いました。最初に好きな形と好きな色のストローを選んでもらい紙の上に隙間のないように並べていきました。子どもたちだけでは難しい部分は、大人の手をかりながら親子で協力して作り上げていきました。並び終えてから、アイロンをかけるとストローがくっついて素敵なキーホルダーができあがっていました。それぞれ、色や並べ方、形など個性あふれる作品がたくさんできていました!!今回のクラフトは、身近にあるもので簡単にできるのでぜひお家でもチャレンジしてみてくださいね★

  

 

↓↓イベントチラシ↓↓