第4回 子育てカフェ&味噌受け渡し

更新日:2016年11月17日

寒い日が続いていますね。風邪もひきやすい時期なので、体調管理には十分気をつけて下さいね。
さて、こどもの城では、未就学児向けのイベント「第4回 子育てカフェ」を行いました。
今回も、未就学児のいるご家庭のみ入場無料とし、たくさんの方に参加していただきました。
また、11月には味噌の引き渡しを行いました。
詳細は下記をご覧ください。

2016年10月29日(土) 10:00〜15:00

★第4回 子育てカフェ★

今回は、カボチャを使用した蒸しパン作りとクラフト行いました。ハロウィンということもあり、仮装グッズを持参してくる子もいました。
かぼちゃの蒸しパン作りでは、ホットプレートを使用して蒸していきました。
できあがった蒸しパンは、子どもたちにも好評で、「カボチャが苦手な子も食べました」とお母さんたちも嬉しそうにしていました。
また、ハロウィンクラフトでは、それぞれが自由に絵をかきオリジルの作品を作っていました。

★味噌受け渡し★

2月の子育てカフェで仕込んだ味噌が完成し受け渡しを行いました。できあがった味噌に「こんな風にできあがるんですね」「あの時一緒に仕込んだ味噌だよ」と充実した表情がみられました。
当日は、受け渡しだけでなく焼きおにぎり作りも行いました。自分たちで仕込んだみそで作った焼きおにぎりは格別だったと思います。ぜひご自宅でも様々な料理に使ってくださいね!!

 

これからも様々なイベントを行いますのでぜひ気軽にお越しください★