第2回家族キャンプ(児童向け)inこどもの城

更新日:2017年8月22日

    ★第2回家族キャンプ(児童向け)inこどもの城★

8/19~20に第2回家族キャンプを行いました。当日は悪天候に見舞われ開催を不安に思われる方も多かったようですが、無事開催することができました。詳しくは下記をご覧ください。

★1日目★

🍞パン生地の仕込み・自由時間🍞

翌日のスモークチキンサンドに使うパンの仕込みを行いました。強力粉にイースト菌や塩などを混ぜたぬるま湯を少しずつ加えながら各家庭ごとにこねていきました。最初は、手にたくさんくっついてしまい嫌がる子もいましたがこねていくと自然に手にくっつかなくなり生地ができあがっていきました。自由時間ではボランティアの子と遊んだり家族で竹のクラフトに挑戦したりとそれぞれの時間を過ごしました。

  

🍛夕食作り(カレーライス)・スウェーデントーチ・花火アート🎇

夕食作りを始めるころになり、滝のような雨が降り始めてしまいみんなで野外炊飯場に避難しました。その後、雨が少し落ち着き活動できるようになってきたので当初は各家庭ごとにカレー作りを行う予定でしたが雨の影響もあり各グループごとで大人の方々に作ってもらう形を急遽取りました。みなさんとても協力的で、各グループ相談しながらウィンナーをカニやタコに切っていきました。その後、ご飯を船の形にするグループもあり各班それぞれ個性のあふれるカレーができあがりました。

夕食後は、スウェーデントーチと花火を楽しみました。花火では、文字を描くことにチャレンジし、なかなかうまくいかない子は考えながら何度もやっている姿が印象的でした。

  

  

★2日目★

🍚朝食・テント撤収🍚

朝ご飯は、いり卵かけご飯をつくりました。各班トッピングを工夫しおいしそうに食べていましたね!!その後テント撤収を家族で協力して行いました。

🍞パン作り&燻製体験🍞

昨日仕込んだパン生地を2次発酵に向けて各班ごとにパンの形を整えて準備しました。丸くする家族もいれば動物の形にする家族など各班それぞれ工夫を凝らしていました。その後燻製の準備をしました。段ボールとバーベキュー用の網を利用し燻製する道具を作りうずらの卵、チキン、マシュマロ、バナナなど様々な食材を燻製させました。そして、できあがったパンに燻製したチキンやチーズなどの具材をサンドしてオリジナルのスモークチキンサンドを作っていましたね!!

  

  

滝のような大雨もあり一時期はどうしようかと不安になったことと思いますが、皆さんのご協力もあり無事にイベントをすることができました。ありがとうございました。なかなか経験できないことがたくさんのイベントとなりましたが夏休みのいい思い出になれればと思います!!また来年度もみなさんの参加をお待ちしております★