第1・2回 家族キャンプinこどもの城

更新日:2018年8月20日

朝・夕は少しずつ涼しくなってきました。しかし、まだまだ残暑も続きそうなので水分補給をこまめにしながら外でも体を動かして遊びたいですね!!

さて、こどもの城では家族キャンプとして8月11日~12日に『第1回 3歳以上の幼児がいる家族向け(テント泊)』、8月17日に『第2回 小学生の児童がいる家族向け(日帰り)』を行いました。

詳細については、下記をご覧ください。

★家族キャンプ2018 inこどもの城★

☀第1回:3歳以上の幼児がいる家族向け(テント泊)☀

🌻1日目🌻

🍉開式・アイスブレイク🍉

様々な地域の家族の方が集まりました。各グループ内で自己紹介ゲームや簡単なレクリエーションなどをし少しずつコミュニケーションをとっていきました。子どもたちのかわいい笑顔に包まれ和やかな雰囲気で進んでいきましたよ!!

⛺テント設営⛺

お父さんたちはテント設営、お母さんと子どもたちはタオルケット運びと役割分担して行いました。初めてキャンプを経験する家族も多く、最初は戸惑う様子も見られましたが、各班協力してテントを作り上げていきました。

🍛食材探しウォークラリー🍛

夕飯のキーマカレーに使う材料を集めるウォークラリー!!ボランティアのお兄さんお姉さんたちが出す問題にクリアすると食材をゲット☆どの班もすべての食材を集めることができました。

  

🍛キーマカレー作り🍛

さっそく集めてきた食材を使ってキーマカレー作りをしました。最初に全員で薪割り体験に挑戦!!子どもたちは、お父さんやお母さんと一緒に薪を割っていましたよ。最初は怖がっていた子も少しずつ慣れて何度もチャレンジしていました。

薪割りが終わると、いよいよキーマカレー作りの開始です☆野菜の皮をむいたり切ったりと家族や班で力を合わせて作り上げました。自分たちで作ったご飯は格別で苦手な野菜も食べてしまう子もいましたね☆

  

  

🎇スウェーデントーチ・花火🎇

子どもたちの夜のお楽しみの花火。最初にボランティアのお兄さんとお姉さんのレクリエーションから始まり楽しい雰囲気のまま家族で花火を楽しみました。

  

 

🌻2日目🌻

🍞朝食・テント撤収🍞

朝ご飯は、ロールパンに卵や野菜で各班それぞれに調理してもらいました。サンドイッチにする班もあればスライスにしてサラダ風など各班工夫してましたね!その後、テント撤収を行いました。昨日のテント設営で慣れたこともありスムーズに片付けていましたね☆

🍚流しそうめん🍚

前日から楽しみにしていた流しそうめんを行いました。お父さんたちは竹の設置を行ない、お母さんたちには薬味の準備をしました。いよいよ流しそうめんが始まると子どもだけでなく大人たちも大喜び!!そうめんだけでなくチーズやラーメン、巨峰などいろいろ流してたくさん食べて盛り上がりました。その後、すいか割りをしてイベント終了となりました。

  

  

終始和やかな雰囲気に包まれたイベントとなりました!!参加くださったたくさんの方々ありがとうございました☆

 

☀第2回:小学生の児童がいる家族向け(日帰り)

晴天にも恵まれたくさんの家族の方が参加してくれました。最初は薪割り体験をし、コツをつかむまで緊張した表情でいましたがやり始めると楽しいという子が多く表情がやわらいでいきました。

いよいよ、マンガ肉作り☆最初は、野菜の下ごしらえをしてもらいその後ひき肉をこねてもらいマンガ肉を作っていきました。焼きあがったお肉は木のお皿に葉っぱなどを飾り盛り付けしてもらいました。各家族オリジナルのカラーが出ていましたね。みなさんできあがったマンガ肉や焼いもをおいしそうにたくさん食べていました!!そして、かき氷を食べて閉式をしてイベント終了となりました。

  

  

    

どのキャンプイベントもたくさんの方々に参加いただきありがとうございました!!また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています☆