11/10・11・13 『海賊と迷宮の城』

更新日:2018年11月17日

朝夕は空気が冷たく肌寒くなってきましたが、昼間はぽかぽかの太陽のぬくもりを感じ戸外で過ごすのが気持ち良い季節となってきました。

さて、こどもの城では11月10()・11()・13(火・県民の日)に『海賊と迷宮の城~海獣と迷宮をくぐり抜けろ!ちびっこ海賊団~』のイベントを行いました。3日間とも入場無料で行いたくさんの方々にご来場いただきました。

詳しくは下記をご覧ください。

11月10(土)・11()・13(火・県民の日)

10:00~15:00

『海賊と迷宮の城~海獣と迷宮をくぐり抜けろ!ちびっこ海賊団~』

🐬全日🐬

★海獣と迷宮の城ウォークラリー

こどもの城の敷地内全体を使ったウォークラリーで、2つのゲームと7つのポイント探しに挑戦してもらいました。ダンボールダンジョンでは、海賊をテーマとしたエリアになっていて空気砲で点数を集めるゲームに挑戦してもらいました。また、外のエリアでは、迷路や宝探しなど身体をたくさん動かしてゴールを目指していましたね!!ゴールで景品をもらうとクリアした喜びでみんなとても満足そうな表情をしていました。

★秘密基地コーナー

様々な木や枝を使ってオリジナルの秘密基地作りをしました。前回参加してくれた方や、初めて挑戦する方いろいろな方がいましたね!!親子でたくさんアイディアを出し合いながら子ども以上に大人が夢中になって作り上げている姿がとても印象的でした。

★紙コップタワー

紙コップを自由に高く積み上げたり壁のように周りを囲ってみたりとそれぞれいろいろな形をイメージして作り上げていました。途中崩れてしまっても「もう1回やる」といって何度も挑戦していましたね★

★クラフトコーナー

10・11日は「海賊の衣装作り」、13日は「プラバンキーホルダー作り」を行いました。「海賊の衣装作り」では、ハートをたくさんつけたり、自由に飾りつけしたりとそれぞれ工夫して作っていましたね!個性のあふれる作品ができあがっていました!!「プラバンキーホルダー作り」では自分の好きなものや描きたいものを自由に描いてもらい作っていました。プラバンをオーブントースターに入れて焼いていくときのプラバンの変化に子どもたちは興味津々でした。

  

  

  

🐡10日🐡

★けむり体験&消火器体験(大洗消防署)

大洗の消防署の方々が優しく消火器の使い方やいざ火事になった時などどのようにしたらいいのかなど優しく教えてくれました。消防士の服も着て消防士になりきっている子もたくさんいましたね★

🐠11日🐠

★巨大シャボン玉体験

ボランティアのお兄さんお姉さんがシャボン玉を作り始めると自然と子どもたちが集まってきましたね!!最初はなかなかうまく作れなかった子も、大人の方々にコツを教わりながら続けているととても上手に大きなシャボン玉を作れるようになっていましたね★

★ポン菓子体験

「ドーーンッ」という大きな音でできあがるお米のお菓子。今回は「ブルーシュガー」「カレー味」「グリーンシュガー」に挑戦しました。

🐟13日🐟

★バルーンアート(ひたちいきいき百年塾)

バルーンから作り出される様々な作品たち。その技に子どもたちだけでなく大人からも感動の声が聞こえてきました。クリスマスのイベントにも来てくれるのでお楽しみに…。

  

  

🍁10・11日🍁

★射的ゲームコーナー(茨城キャンドルナイト)

射的ゲームは、キラキラ光る素敵な景品に子どもたちも大喜びで高い点数を狙ってチャレンジしていましたね!!欲しかった景品を手に入れると嬉しそうにながめていました。

❁10・13日❁

★むかし遊び(けん玉協会)

むかし遊びの名人がけん玉やコマなど様々な遊びを教えてくれました。子どもたちは、悪戦苦闘しながらもだんだん技を身につけていき上達していましたね!!

🌼11・13日🌼

★お菓子販売(11日:ガッツ村 13日:くれよん工房)

クッキーやシフォンケーキなど様々なオリジナルのお菓子の販売をしました。おいしそうなお菓子にたくさんの方が集まっていましたね。

  

イベントチラシ

 ↓ ↓ ↓