子育てカフェ『ハロウィン巻き寿司作り』・『ベビーマッサージ』

更新日:2018年11月17日

日中のポカポカとしたお日様がよりあたたかくなるほど、朝晩の冷え込みに晩秋の気配が感じられるようになってきましたね!!

さて、こどもの城では子育てカフェとして10/28(日)に『ハロウィン巻き寿司作り』、11/2(金)に『ベビーマッサージ体験』を行いました。

詳しくは下記をご覧くさい。

🎃ハロウィン巻き寿司作り🎃

10月28日(日)に『ハロウィン巻き寿司作り』を行いました。各家庭2本ずつ作っていき、1本目はみんな同じペースで行い、2本目からは各家庭ごと自分たちのペースで作っていきました。

最初は、キュウリや玉子焼き等目や口、鼻になる具材を海苔で巻いていきました。子どもたちはやる気満々で率先して海苔で巻いていましたね。そして、海苔の上に酢飯と具材を交互にのせていきました。初めはどのようにやるのか苦戦しながら作っていましたが、コツをつかむとスムーズに作れるようになっていきました。酢飯と具材を交互にのせている間、子どもたちは横からできあがる顔をのぞき込んだり酢飯をスプーンでのばしたりと親子で協力しながら作っていました。1本目を作り終えると、作り方が分かり2本目はそれぞれ親子で意見を出し合いながらオリジナルの巻き寿司を作っていました。

いよいよできあがった巻き寿司を切っていくと怒った顔やちょっと四角い顔などそれぞれ個性あふれる巻きずしができあがっていました★できあがった方から順番に食べていくと「おいしい」と自分たちで作り上げた喜びもありたくさん食べていましたね!!

  

  

🐋ベビーマッサージ体験🐋

11/2(金)に鉾田市のにじいろスマイルの松田先生をお招きし『ベビーマッサージ体験』を行いました。最初は、初めての場所に緊張している様子も見られましたが、赤ちゃんに声をかけながらマッサージしていくうちに赤ちゃんから伝わるぬくもりで少しずつリラックスしていきました。親子の優しい雰囲気が会場全体に広がりとても心地よい雰囲気のまま笑顔のあふれるイベントとなりました。

  

↓↓イベントチラシ↓↓