第5回 子育てカフェ~みそ作り体験・節分クラフト~

更新日:2019年2月3日

気温の寒暖差が激しい日が続いていますね。遊びに来るこどもたちは寒さに負けずいつでも元気いっぱいです!!今冬は、インフルエンザが猛威をふるっているので手洗いうがいをしっかりして体調管理に気を付けてくださいね。

さて、こどもの城では第5回子育てカフェとして『みそ作り体験・節分クラフト』を行いました。当日は入場無料で行いたくさんの方にお越しいただきました。

詳しくは下記をご覧ください。

第5回子育てカフェ

2019年2月2日(土)

10:00~15:00

◆体験型イベント(予約制)

★みそ作り体験★

様々な市町村からたくさんのご家族に参加いただき毎年人気のみそ作りを行いました。今年は、小学校低学年まで参加可能になったため、小学校のお兄さんお姉さんもたくさん参加してくれましたよ。最初に米麹を手のひらで擦り合わせてパラパラにしてから塩を入れよく混ぜあわせてもらいました。初めて参加する子もたくさんいたので初めは戸惑っている子もいましたが、何度か経験している子たちのまねをしながらやっていくうちにどんどん緊張がやわらいでいき各班楽しそうに行っていました。

次に、大豆を潰していきました。みんなとても上手で豆の形がなくなるまでよく潰していましたね。その後、潰した大豆を塩と糀の中に入れてよく混ぜあわせていきました。米糀の独特なにおいに子ども達は「何のにおい?」と興味津々。良くこねてタルに詰めやすいように味噌玉を作っていきました。その味噌玉を最後にタルの底に打ち付けるようにして投げつけていきました。勢い余って周りのシートにとんでいってしまうこともありましたが、終始和気あいあいとした雰囲気で仕込みを終えました。仕込みが終わると、みんなが楽しみにしていた軽食として『みそライスコロッケ』と『豚汁』を提供しました。子どもも大人も大満足でたくさんおかわりしていましたね。

今回仕込んだみそは、秋ごろまでこどもの城で保管してできあがりのころみなさんにお知らせします。楽しみに待っていてくださいね★

  

  

 

♠節分クラフト(無料)♠

今回は、鬼の衣装作りと豆を入れる箱を作りました。衣装に付ける好きな模様を選んでもらい自由に色付けしていきました。みんなカラフルに色を塗っていて個性あふれる鬼の衣装ができあがっていましたよ!!そして、作っている途中に鬼も登場し喜んで豆を投げる子もいれば、びっくりして泣いてしまう子と様々でしたね。最後には鬼さんとも仲良くなりみんな笑顔で写真をとることができました。

  

  

 

↓↓イベントチラシ↓↓