第5回 ちびっこ体験教室『ダッチオーブン体験』

更新日:2019年3月5日

少しずつ暖かい日差しを感じるようになってきましたね。まだまだ朝晩の寒暖差も大きい時期ではあるので体調管理には十分気を付けてください。

さて、こどもの城では第5回ちびっこ体験教室として『ダッチオーブン体験~丸どり&飯ごうで冬のアウトドアクッキング~』を行いたくさんのご家族が参加してくれました。

詳しくは、下記をご覧ください。

2019年2月23日(土)

9:30~13:00

『ダッチオーブン体験』

◆体験型イベント(予約制

★ダッチオーブン体験★

~丸どり&飯ごうで冬のアウトドアクッキング~

曇り空で少し寒い日でしたが、たくさんの家族が元気いっぱい参加してくれました!!最初はダッチオーブンに入れる野菜切りに挑戦。野菜は、皮をむかずに大きめに切っていきました。難しい部分は、大人と協力しながら切っていましたよ。各グループ様々な切り方で個性が出ていましたね。

次に、鳥に味を付けていきました。子どもたちは、1羽ずつ配られていく鳥を最初は恐る恐る触っていましたが、慣れるにつれてきちんと調味料で味を付けていました。そして、準備ができたらダッチオーブンを火にかけその間飯ごうで炊き込みご飯作りをしました。飯ごうは、大人の方たちが火加減を見ながら、薪を入れたり飯ごうの様子を見たりと一生懸命行っていました★

料理がすべてできあがると各家族ごとに食事の時間となりました。いつもと違う環境や、自分で作った誇らしさからか、みなさんたくさん食べていましたね。野菜が苦手な子も食べましたとお母さんたちも驚いていました。自分たちで調理して食べるということで子どもたち自身の食への興味へつながり、初めましてでも同年代の子がたくさん食べているとつられて食欲が増すようでみんな楽しそうにお話ししながら食べている姿が印象的でした!!

 

  

  

↓↓イベントチラシ↓↓